2006年10月08日

書評:山田真哉『世界一感動する会計の本です 簿記・経理入門』

<女子大生会計士の事件簿>世界一感動する会計の本です[簿記・経理入門]
<女子大生会計士の事件簿>世界一感動する会計の本です[簿記・経理入門]山田 真哉

日本実業出版社 2004-09-25

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
<女子大生会計士の事件簿>世界一やさしい会計の本です さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 非常識会計学!―世界一シンプルな会計理論 女子大生会計士の事件簿〈DX.1〉ベンチャーの王子様 女子大生会計士の事件簿〈DX.2〉騒がしい探偵や怪盗たち


「さおだけ屋はなぜ潰れないのか」の著者による、会計、特に複式簿記についての解説本です。小説形式で複式簿記が簡単にわかるという内容です。

複式簿記の入門書を読んでも、勘定科目についてはよくわかりませんでした。借り方、貸し方の意味がよくわからないし、どの科目を借り方、貸し方のどちらに振り分けるのか、よく理解できませんでした。

しかし、この本の解説によってすらっと頭の中に区別の方法が入ってきました。借り方は自分、貸し方は他人。現金が増えたら借り方、減ったら貸し方。これでもう複式簿記は大丈夫。おすすめの本です。

posted by 春昼(旧名 野尻有希、再度昼) at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 金融、株式、ファイナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

書評:幸田真音『小説ヘッジファンド』

小説ヘッジファンド
小説ヘッジファンド幸田 真音

講談社 1999-03


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
マネー・ハッキング 日本国債〈上〉 偽造証券 日本国債〈下〉 傷―邦銀崩壊〈下〉


いわゆる経済小説、金融小説。外資系ヘッジファンド、ディーリングの内状を描く小説です。デリバティブ、オプション、スワップなど金融用語の定義を読んでもよくわからないものですけど、この小説を読むと、デリバティブとはどういうものか、実感的につかめます。

国際金融にうといけど、これから習いたいという人には、教科書読むより面白いので、とっかかりとしておすすめです。

円相場が一銭、二銭かわるだけで、何をそんなにあわてているのかよくわからなかったけど、為替取引の現場描写を読んだら、コンマ何パーセントの世界のスリルがわかりました。

円高ドル安、不況のまっただなかを描いた小説だから、好景気の現在から見ると、あの頃は自殺者もたくさんいて大変だったのねとほのぼの。

投資ファンドがマーケットでゲーム的に暗躍することで、何人もの企業人が命を落とす、この現実を主人公は問題視しますが、徹底的に経済が没落することで、立ち直る気配ができるもの。

株式市場の復活も、外国人投資家の日本株買いによるところが大きく、国際市場とデリバティブを知り尽くしたヘッジファンドの存在抜きに今後の世界は語れないでしょう。
posted by 春昼(旧名 野尻有希、再度昼) at 21:13| Comment(0) | TrackBack(1) | 金融、株式、ファイナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

株の勝ち方は外国人投資家に聞け

株の勝ち方はすべて外国人投資家が教えてくれる
株の勝ち方はすべて外国人投資家が教えてくれる中原 圭介

日本実業出版社 2006-05-18
売り上げランキング : 215

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
仕手株でしっかり儲ける投資術 2年7ヵ月で66万円を3億円にした年利1000%を目指す!株短期売買法 100万円が1億円になった! 初心者でもできる仕手株投資法 臆病者のための株入門 2時間でわかる 短期10倍銘柄の見つけ方


株で資産運用考えた場合、素人よりプロに任せたほうがかなり安全!

しかも、できるかぎり成績のよい、プロ中のプロに任せた方が安全でしょ。

思いっきり儲けてくれそうなプロに任せたいと思う今日この頃。

任せるというか、雇うという感じですね。それが肝要。
posted by 春昼(旧名 野尻有希、再度昼) at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 金融、株式、ファイナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

