2007年10月08日

書評『人生が変わる魔法の言葉』

ご無沙汰です。久々の更新です。
今後活動を再開していきますので、よろしくお願いします。

photo
人生が変わる魔法の言葉―親と子・夫と妻・恋人たちのMiracle Words
ウイリアム グラッサー カーリーン グラッサー William Glasser
アチーブメント出版 2006-03
おすすめ平均 star
starこんなに簡単に使えるなんて・・・。
star家族で楽しめますね!
starミラクル・ミラクル

グラッサー博士の選択理論―幸せな人間関係を築くために キッズコーチング 15人が選んだ幸せの道―選択理論と現実療法の実際 結婚の謎(ミステリー) 警告!あなたの精神の健康を損なうおそれがありますので精神科には注意しましょう

by G-Tools , 2007/10/08



相手にされていない、(大切にされていない、愛されていない、自分が思っているほど相手に尊重されていない)と思うと、相手なり組織なりのやることなすこと全部が憎らしくなってくる。思いこみがとけると、全てが愛おしく思えてくる。

これは恋人とか家族の間のみじゃなく、会社や学校に対してもあてはまる。自分が属している組織に不満を感じている人、いやいやながら組織活動をしている人、不安と嫉妬と憎悪が渦巻いている人は、組織に尊重されていないという不満を抱えている。解決するためにはどうするか。それはこの本を読んでのお楽しみ。

posted by 春昼(旧名 野尻有希、再度昼) at 19:40| Comment(13) | TrackBack(2) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

前を向いて歩きなさい

 光を感じなさい。ただ大きな光を感じなさい。
 
 何も迷うことはありません。ただ前に向かって歩いていきなさい。歩みを止めてはいけません。ひたすら。

「彼女と早く結婚したいですが、今はまだ結婚式用の費用を用意できません。」

 結婚したいなら今すぐ結婚しなさい。何も思い悩む必要はありません。世界は単純な法則でできています。複雑にして思い悩む必要はありません。

 いにしえから続く大切な教え。前を向いて生きていきなさい。愛し合いなさい。ただひたすら愛し合いなさい。

 心を大切に慈しむこと。愛すること。自己の体を愛すること。

posted by 春昼(旧名 野尻有希、再度昼) at 20:18| Comment(0) | TrackBack(1) | スピリチュアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

ガンジー思想の精髄「ガーンディー聖書」

photo
ガーンディー聖書
ガーンディー エルベール 蒲 穆
岩波書店 1950-12

by G-Tools , 2007/05/06




岩波文庫「ガーンディー聖書」を購入しました。ガンジー思想の精髄が語られています。予想以上に宗教的な言葉がつづられています。ガンジーは異宗教の対立状況を憂い、宗教的精神性を無宗教で、世俗生活に反映させ、社会改革を行おうとしました。この本に綴られている言葉を読むと、非暴力の教えは、ガンジー思想の中のごく一部であったのだと痛感します。

恋愛について語っている箇所がよかったです。肉欲に基づく愛情は、嫉妬、憎悪、独占欲を生む。愛する人と兄弟姉妹のように接すると、肉欲に悩まされずにすむ。

恋の相手を、快感を得るための対象と思っていると、相手と離れている時間が辛く感じられます。その人が生活の中心にきます。相手を兄弟姉妹のように思い、愛情をもって眺めると、離れていることによって生じる辛さが軽減されると感じました。
posted by 春昼(旧名 野尻有希、再度昼) at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | スピリチュアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

新自由主義

photo
新自由主義―その歴史的展開と現在
デヴィッド・ハーヴェイ 森田 成也
作品社 2007-02
おすすめ平均 star
star「新自由主義とは何か」を改めて考えるうえで

ネオリベラリズムとは何か 世界に格差をバラ撒いたグローバリズムを正す 悪夢のサイクル―ネオリベラリズム循環 社会 ニュー・インペリアリズム

by G-Tools , 2007/04/15



アエラの記事を読んで購入した本。新自由主義の歴史を批判的に考察した内容です。久々に学術書を読みますが、最近の日本の経済・社会変化状況、また国際情勢を理解する上で必要な良書だと思います。
posted by 春昼(旧名 野尻有希、再度昼) at 22:04| Comment(0) | TrackBack(1) | ビジネスについての哲学的考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

小林正観『宇宙を味方にする方程式』

photo
宇宙を味方にする方程式
小林 正観
致知出版社 2006-02
おすすめ平均 star
star読みやすいです
starひとりでも多くの人に読んで欲しいなっと思います。
starなるほどね〜
starはじめての
star素直が一番!!

釈迦の教えは「感謝」だった 楽しい人生を生きる宇宙法則 鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール ツキを呼ぶ「トイレ掃除」―宝くじ当選!理想の人と結婚!赤ちゃんができた! 地球が天国になる話

by G-Tools , 2007/04/08



前々からこの人のことは気になっていたのですが、先日ようやく購入。もっと早く読んでおけばよかったと思います。わかりやすくてすんなり読める良書です。

気に入った箇所。

・がんになりやすいのは、数字を追いかけて生きている人。数字を追いかける人生は、神様が望む人生から遠いからがんにかかりやすい。いかに自分が喜ばれる人生を送るかが大事。

・花粉症にかかる人は完全主義者。本人は完全主義者じゃないと思っていても、がんばっている人、仕事が未完成だと不安になる人は完全主義者。

・アトピーの人には、まわりに必ず急かす人がいる。

・悩みも苦悩も一切ない人生は、どういうものか。それは夢も希望もない平穏な生活。

・成功も失敗もない。毎日のんびり生きること。

せかせかしすぎで、疲れすぎていたと反省。もっとだらりと、世界を見つめつつ生きてみます。
posted by 春昼(旧名 野尻有希、再度昼) at 18:55| Comment(0) | TrackBack(1) | スピリチュアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

人生を導く5つの目的

人生を導く5つの目的―自分らしく生きるための40章
人生を導く5つの目的―自分らしく生きるための40章
リック・ウォレン 尾山 清仁

関連商品
人生を導く5つの目的 祈りの日記 ~40日の心の旅~
The Purpose Driven Life: What on Earth Am I Here For?
回復への道
健康な教会へのかぎ
イエスのように
by G-Tools


ブックオフで偶発的に出会いました。自己啓発書のようなタイトルですが、内容はキリストの教えです。

大学生の頃からキリスト教に大変興味がありましたが、クリスチャンではありませんでした。

クリスチャンとして生きることを強くすすめるこの本を読み終わった後でも、私はクリスチャンとなりませんが、たくさんのことを教えてもらったと感じています。自分は宗教ではなく哲学と文学の世界で仕事をしていく心づもりですが、この本に書いてあることを、あざ笑うことはないようにしていきます。

多くの教会は迷っているように思える。多くのクリスチャンが堕落しているように思える。だからといってキリストを離れることは、間違っている。

何故苦しいのか。こんなに苦しいし、世界は悲惨なのに、神様などいるのだろうか。神様は個人の喜びをかなえる存在ではない。神は、人が試練を通じて成長されることを強く願っている。

どんな仕事が一番自分にふさわしいのか。聖書は教えてくれないし、神も定めていない。どんな仕事につくにしても、キリストの教えを大切に生きること。愛と優しさをともして毎日生きること。

キリスト教に対する多くの疑問、反感、違和感が、この本によって解決しました。すばらしい本です。
posted by 春昼(旧名 野尻有希、再度昼) at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | スピリチュアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

姿勢の悪さを治したら仕事が楽になった

最近ずっと疲れていたのですが、「オーラの泉」で、美輪さんが、みんな緊張しすぎて呼吸していない、肩、目のまわり、二の腕、首がこわばっている、上半身の力を抜いた方がいいと言っていたのをきいて、まさに自分は上半身を緊張させすぎていることに気づきました。

テレビを見た翌日から、上半身の力を抜くことを心がけたら、今まで辛くて辛くてしょうがなかった仕事が、だいぶ楽になりました。思うに首を前にずっと突き出しながら、パソコン画面を凝視していたのがいけなかったのでしょう。呼吸も浅く、二の腕、肩、首、頭がずっと痛かったです。今では自然と姿勢もよくなりました。会社が悪かったわけでなく、私の姿勢が悪かっただけのようです。

誰も姿勢のことは注意してくれない。生活を送る上で姿勢というのは、とても大切なことですが、体にかかわることだからか、姿勢のゆがみを指摘してくれる人は少ないです。一方、多くの日本人は体が歪んでいます。筋力も弱りました。心もそれに応じて苦しんでいるようです。
posted by 春昼(旧名 野尻有希、再度昼) at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

日記

最近人生を迷っていました。迷いはさめ、私は目に精神の光をともして、書き始めます。歩み始めます。
posted by 春昼(旧名 野尻有希、再度昼) at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

ヘイのライフヒーリング

photo
ライフ・ヒーリング
ルイーズ・L. ヘイ Louise L. Hay 中西 珠佳江
たま出版 1993-11
おすすめ平均 star
star魂の旅
starポジティブになるためには良い本
starYou can heal your life
star★★★★★+★

すべてがうまくいく「やすらぎ」の言葉 こころがやすらぐ本―自分のちからを信じよう こころが満たされる本―すべてはあなたの中にある

by G-Tools , 2007/01/04



あけましておめでとうございます。

すでにこのブログでも何度か紹介していますが、ヘイの『ライフヒーリング』は本当に素晴らしい。

何度読んでも癒されます。いつまでも手元に置いておきたい本です。これさえあれば後は何もいらないくらい。

鏡の実践を続けて。自分を受け入れる。
posted by 春昼(旧名 野尻有希、再度昼) at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | スピリチュアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

書評:ピーターズ『エクセレント・カンパニー』

photo
エクセレント・カンパニー
トム・ピーターズ ロバート・ウォーターマン 大前 研一
英治出版 2003-07-26
おすすめ平均 star
star事例が古くなっており、新しい知見の獲得が難しい一冊
star名作
star原点はこの本だと思う
star普及の名作エクセレントカンパニー
star「成功本を読む奴は成功しない」を証明するような復刻ブーム

ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則 ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則 新訳 経営者の条件 ブルー・オーシャン戦略 競争のない世界を創造する ネクスト・マーケット 「貧困層」を「顧客」に変える次世代ビジネス戦略

by G-Tools , 2006/12/21



トム・ピーターズは、アメリカにおいてはドラッカーに継ぐ重要な経営学者と評価されている、とピーターズの宣伝文には書かれているが、日本では人気があまりない。軽やかで、派手好きで、華々しいピーターズの文章は、真面目な日本人には向かないのだろう。この本はピーターズのデビュー作であり、経営学の名著の一つとされている。80年代日本企業におされて絶不調だったアメリカ。ピーターズはアメリカ企業の中で真に卓越している企業の、卓越している秘密を探り、本にした。アメリカの誇りの回復。当然アメリカでは受けるが、日本人にしてみれば面白くないのだろう。

ピーターズが上げたエクセレント・カンパニーになる秘訣は、顧客への密着、行動の重視、”ひと”の重視など。今にしてみればどれも当たり前の考えだが、それほどピーターズの言葉に影響力があったということだろう。何より、最近のピーターズのぶっ飛んでいる文体に比べると、この処女作は至極真面目で堅苦しい雰囲気。ピーターズなら最近のポストモダンチックな作品を読む方が面白い。

「ビジョナリー・カンパニー」は明らかにこの本を意識して書かれているように思われる。スター経営者はいらない、カリスマもいらない、行動力もいらない、ビジョンや戦略もいらない、顧客サービスも不要だという「ビジョナリー・カンパニー」の冒頭は、MBAの常識的考えを覆すし、スターそのもののピーターズを全否定しているように感じられた。最初は衝撃的だったけれど、読み進めていくと、「ビジョナリー・カンパニー」も「エクセレント・カンパニー」も本質的には同じことを語っているように思われた。
posted by 春昼(旧名 野尻有希、再度昼) at 23:38| Comment(1) | TrackBack(1) | 経営学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

